食品添加物 3





食品添加物について 3 

2005/07/28の日記の転載です
コメント欄も有益ですので、興味の有る方は、ジャンプしてみてください


■いろんな企業が、添加物を使わなくなってる?■
今日の別日記で「無添加」が出てきたので、また書きたくなりました。

生協では無添加のオリジナルがあったりしますが、
セブンイレブンのお弁当もだいぶよくなったようですが、
全般的に企業の取り組みは、まだまだですよねえ。

作ってくれるとイメージアップなんだけどな~。
無添加で動物性不使用となるともっと探すのが困難です。
それでも生協には粉末のコンソメがあります。


日本食品添加物協会

食品添加物(厚生労働省)

食品添加物を調べてみよう
ここでは添加物の主な用途が書かれてます。

食品添加物データベース
食品外の添加物もたくさん有るわけですからねえ。

gooウェブ検索で「添加物」を検索して
最近、私の検索はyahoo!よりgooです。こっちのほうが好き!


添加物無しで、日持ちして、流通に乗って遠くまで運ばれて、
ってことは、有り得ないと思います。
どの程度体に有害かの基準は様々だし、使用量も同じですよね。

「無添加」の基準を国ではどの程度にしてるのでしょうか。
それを企業は守ってるのでしょうか。どっちも消費者には??です。
各会社がどの程度表示しているか、それだって不明です。

着色料や甘味料で禁止になった話題になったものも出たりして、
ものすごく悪いものは意識したけど、しっかり考えたことないです。
本も持ってて、じっくり読んでたけど、頭に残ってないです。

■ついでに「無添加化粧品」などについて■
「無添加化粧品」の安全性とは?
シャンプーや洗剤にだって多くの添加物が入ってますよね。
昔の人は、どう髪を洗ってたのか調べてないけど、
シャンプーも整髪料も今は匂いだけとっても酷いものですね。
禿げそうな人は、そういうものを見直すべきじゃないかって思います。
偽者の髪の毛にお金かける前に、もっと考えなくっちゃね。
私は、ゴマなどのビタミンEをたくさん摂ってるからOKなんて
安心しちゃってるんだけど、たまたまかな?


■「シュガーレディー」って何?■
今TVで宣伝してました。「シュッシュ・シュガレディー~♪」
Sugarlady 無添加に本気です
このサイトのQ&Aから少し引用します。
当社では現在、使用が許可されている約340品目の合成添加物を一切使用せず、
天然の添加物についても、豆腐の「にがり」など、食品を作るにあたって不可欠な
品目のみ厳選して使用するようにしています。
さらに原材料についても、可能な限り、合成添加物を含まないものを選んでいます。
(茶色の文字が引用部分です)
へ~、そうですか~。知りませんでした~。砂糖はいいのか?

**********************************************************************

2005/07/28の日記の転載です
コメント欄も有益ですので、興味の有る方は、ジャンプしてみてください

***********************************************************************

■このページでも書きます■
阿部司さんは、添加物のスペシャリストで、優しく色々教えてくれます。

また機会をみつけて、内容について、書けたらと思ってます。
でもね、買うか、図書館で借りたほうがいいって、思います~。

食品の裏側 黄色いところは帯です。でかい帯だ~。

■他のページも観てね■
皆もともと健康なはずなんだから、病気になんてならないでね。

私の別のフリーページも、よろしかったら、ごらんください。
私の別のフリーページも、よろしかったら、ごらんください。
添加物1・汚染物質
食品添加物 2
食品添加物 4
*******************************************************






© Rakuten Group, Inc.